ランチ会

お天気のよい昼下がり、親しい友人が我が家に集まりランチ会をしました☆
素晴らしいお土産と共に、4名+赤ちゃんが集結!
お土産
スプマンテ・白ワイン・赤ワイン・日本酒・ケーキ・プリン・お手製焼き菓子詰め合わせ・キャンディー・
チョコレート・パン・・・
メンバーはソムリエさんからフランス菓子の先生まで、そうそうたる顔ぶれなのでお土産もすごい!
お料理はイタリアンで、
Antipasti  冬野菜とピスタチオ入りバーニャカウダ
         生ハム・ゴルゴンゾーラ・タレッジョを洋梨と一緒に
          ポルトガル風オリーブとオレンジのマリネ
Primi piatti    手打ちフェットチーネのカラスミソース
            フレーゴラの魚介ラグー和え
Secondo piatto   豚ヒレ肉のインボルティーニ カルチョーフィソース  
などを用意しました。
用意はしたのですが、仕上げは案の定、飲みながら・・・
おしゃべりをして、お料理を作って、飲んで、と忙しくしていて
写真を撮るのを忘れました(・x・)
皆さんが一足お先にBlogで紹介してくださっていますので、ご参照ください♪
あけみんさん
mieux-mieuxさん
プチ・シューさん
そして
もともとはお仕事がらみで知り合ったメンバーなのですが、
今はお仕事を離れて親しくしていただいています。
職業も特技も個性的なメンバーな上、
一堂に会するのが久々だったのでおしゃべりが止まりません。
アペリティーボから始まり、食後のドルチェ&カッフェまでなんと6時間!
イタリア人も顔負けです。
本当にあっという間でした。
プチ・シューさんの赤ちゃん、
プチ子ちゃんはあっけに取られていましたが。。。
たくさんのおしゃべりと刺激あるお話に、元気をチャージできました♪

ランチ会” への7件のコメント

  1. 本当に美味しいお料理ごちそう様でした★
    こんなに食べていたのですねっ
    そしてワタシたちはイタリア人!!
    こんな素敵な時間を過ごしたのに、ウチ着いたら漫画漬け~
    あっゆず砂糖漬けもしました!

  2. おいしいお料理、本当にごちそうさまでした。
    あらためて食べたものをみておいしさがよみがえってきて、La mimosaさんのお料理が恋しくなってきました(早すぎ!
    )。
    今度はおすすめのイタリアのワインがあるのでそれを一緒にあけたいですね。ちなみにイタリアだとどこの場所のワインが好き?

  3. あらら・・・・やっぱりシェフが書くとメニューも
    全然違う!美味しそう(笑)
    稚拙なメニュー書きで失礼しましたm(__)m
    それにしてもおいしかったなぁ。
    あれが、お酒を飲みながらだったとは、すごいなぁ。
    ワタシがお酒飲みながらお菓子作ったら、絶対
    とんでもないものが出来上がりそうです。。。

  4. なんか みんな順番にコメントしてる!? 私もしとくべき!? 文面 かぶりますが、ゴチになりました。次回は 花持参で参ります。じゃあ 次は 新年会?(○ぶなみのコメントだった。失敬!)

  5. Kyokoさん
    元気そうでなによりです。
    タレッジョは僕の一番好きなチーズです。羨ましい。。。
    メニューを読みながら、今夜1時なのにお腹が減ってきました。
    僕もよくレストランで写真を撮るのを忘れるので、ついつい微笑みながら読ませていただきました。
    Tsuyoshi

  6. さぞや楽しい会だったのだろうと想像してよだれが。。。
    それにしても素晴らしいメニュー!
    いつか私も御馳走になりたいです。
    お土産持って行きますから~掃除係でもいいので参加させて(笑)
    こんなセンスのあるmimosaさんのお料理教室私も通いたくなりました。

  7. わわわ(・Θ・;)
    皆様コメントありがとうございます!
    相変わらず、スローな私・・・
    一気にコメント返しです!
    >あけみんさま
    ゆずソーダ、気に入ってくださって何よりです♪
    お酒が飲めない方の飲み物は、いつも気になります。
    ノンアルコールで、食事の邪魔にならない飲み物って難しいですよね。
    この前はゆっくり漫画の感想が聞けなかったので、今度ゆっくり聞かせてください☆
    >ミエッチさま
    おいしいワイン、ありがとうございました♪
    私が次に勉強したいのがワインです。
    ミエッチさんのように、ソムリエとまでは言いませんが、
    「カカオ臭が~」とか見当ハズレなことを言わないくらいには、賢くなりたいデス。
    イタリアワインで好きなのは、北部地域のものが多いかな?
    でも、中部にも南部にもおいしいワインはいっぱいあるし・・・
    うーん、決められない。
    しいて言えば、お料理に合わせた土地のワイン、でしょうか。。。
    >プチ・シューさま
    写真付きの記事UPありがとうございました!
    お酒が入ると、どうも盛り付けが手抜きになりがちで・・・
    味付けは、飲むと味覚が鈍るのと体がNaを欲するので、
    いつも以上に塩辛くならないように気をつけています。
    プチ・シューさんはワインの味は好きだから、
    おいしいノンアルコールワインとかがあればいいのにね☆
    >usaさま
    今気が付いたけど、usaってアメリカっぽい・・・
    新年会は参加できそうにないので、帰国報告会にしましょう♪
    >Tsuyoshiさま
    あぁ、Tsuyoshiさん!
    宿題をしないで遊んでいるところを見つかった気分です。。。
    メールします!
    タレッジョ、私も好き♪
    >森の人さま
    そろそろ復活ですか!
    持ち寄りごはん会、やりましょうね♪
    掃除係、嬉しいけど、そんなのダメです(笑)
    私も早く森の人さんのサロンに伺いたいです~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。