石垣島のおいしいお土産

両親のための石垣島旅行でしたが、
石垣島空港を利用する際には必ず買う自分用のお土産があります。
それがコレ↓
じゅーしーかまぼこ
じゅーしーかまぼこ&ポークたまごおにぎり
じゅーしーかまぼこを割ると…
じゅーしーかまぼこ2
じゅーしー(沖縄のかやくごはん)が入っています!
ポークたまごおにぎりは、最近、関東の夏のコンビなどでも
季節限定モノとして見かけるようになりましたよね。
スパムといわれるポークソーセージと、玉子焼きがサンドされています。
沖縄のコンビになどでは、おなじみのおにぎりです。
でも、じゅーしーかまぼこを初めて見たときは衝撃でした。
かまぼこの中にごはん???
好奇心を刺激され、初めて食べたのはもう5年ほど前のこと。
揚げかまぼこの甘みがごはんと妙にマッチして、なかなかの味です。
じゅーしーかまぼこは石垣島の金城かまぼこ店さんが10年ほど前に商品化したそうです。
もともとはご家族のまかないごはんだったそうで、商品化以来、
島のヒット商品になったのだとか。
かまぼことの相性を考慮し、じゅーしーの味付けは薄味に仕上げ、
香り付けに島の特産品ピパーツ(島胡椒)の葉を刻んで混ぜ込んでいるそうです。
最近では『ブラックじゅーしー』という、すり身にイカスミを混ぜ、
じゅーしーをうこん入りのカレー味に仕立てたレアものもあるそうです。
(残念ながら、今回は見つけられませんでした)
じゅーしーかまぼこは島内店舗のほか石垣島空港の売店でも販売していますが(売り切れ注意!)
通販でも買えるそうです。
気になった方は、お試しあれ☆
【追記】
要冷蔵の上、日持ちがしないので、渡すまでに日数がある方へのお土産には適しません。
また、金城かまぼこ店さんのものではありませんでしたが、那覇空港などでも見かけました。

石垣島のおいしいお土産” への2件のコメント

  1. 京子さん、こんにちは。
    「じゅーしーかまぼこ」旨そうです。あとその前の「ソーキそば」も。
    どちらも食べたことがないので想像の世界です。
    昔、会社員のころよく沖縄料理屋(飲み屋)に通っていたのにソーキそばを食べたことがないのはなんでだろう?たぶんその前にお腹がいっぱいになっていたのかな?
    海ブドウは大好きです。あとトウフヨウも酒が進んで危険なツマミですね。
    昔台湾に遊びに行った時、発酵した豆腐に衣をつけて油で揚げ、さらにそれをピリ辛ソースで炒めるという見たこともない料理の屋台があり、その強烈な臭いに引かれ食べたことがあります。この上もなく美味しかったのを思い出しました。ハイ。

  2. Tsuyoshiさん、コメントありがとうございます。
    ソーキそば、食べたことなかったですか?
    グルメなTsuyoshiさんとしたことが、そんなことじゃいけませんね。
    今度一緒に作ってみましょう。
    材料調達はまかせてね♪
    海ぶどうもトウフヨウも大好きです。
    台湾の発酵豆腐の炒め物もおいしそう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。