石垣島のおいしい旅

この週末、両親と石垣島へ行ってきました。
ここ数年、夏に八重山地方へ出かけているのですが、
その話を聞いた両親のリクエストでお供をすることに。
3日間、ツアーコーディネイト&ツアーガイドに奮闘してきました。
父の目的は、釣り
母の目的は、アクティビティ&リラクゼーション
リクエストも旅の楽しみ方もバラバラな2人のリクエストに応えるべく、
おっとと3日間奔走しました。。。
父のためには、レンタカーを借り、釣り場のチェック&情報収集・
釣り場への早朝送迎・潮を見ながらポイント移動・釣り餌の補充・体調管理・・・
母には、観光・カヌー体験の同伴・ミンサー織り体験の手配・ショッピング・エステ手配・・・
そんな私たち夫婦の束の間の楽しみは・・・おいしいごはん!
今回はこれを楽しみに頑張りました。
まずはお約束、ソーキそば!
ソーキそば
日本そばをイメージしていた両親は初めびっくりしていましたが、
とても気に入ったようです。
石垣島といえば、石垣牛!!地元のひとで賑わう焼肉やさんへ行きました。
八重泉
泡盛がシーサー付きの器で出てきて、父もご満悦。
お肉も味が濃くて柔らかく、お肉よりお魚派な両親もたくさん食べていました。
近海の海の幸の海鮮丼
海鮮丼
「これが釣れるのかー」と、父、盛り上がっておりました。(期待だけで終わったのですが・・・笑)
父は海ぶどうもツボだったようで、帰りに市場で買い占めようとして母とケンカをしていました。
ふーちゃんぷるー
ふーちゃんぷるー
おふの優しい味が母はいたく気に入り、大量に買って帰りました。
(似たもの夫婦・・・( ̄▽ ̄;)
ナーベラーちゃんぷるー
ナーベラーちゃんぷるー
ナーベラーはへちまのこと。
島豆腐との甘辛いみそ味の炒め物は、外食続きの両親に好評でした。
見るもの食べるもの、全てが珍しい両親がはしゃぐのは
見ていてなかなか楽しかったです。
最後まで元気に旅を満喫できたようで、少しは親孝行ができたかな?
それにしても、60代の両親のパワフルさに圧倒されっぱなしの30代チームでした(゚ー゚;A

石垣島のおいしい旅” への2件のコメント

  1. 美味しいもの山盛りの至れり尽くせりのご旅行!mimosaさんの実力を垣間みた様です。
    ご両親様にとって充実した何よりの思い出になりますね。
    シーサー付きの泡盛の器すっごく欲しいです。
    あとジューシかまぼこ食べてみたい!
    沖縄大好きですがまだ石垣には行ったことがないの。
    う~ん行きたくなっちゃいました。

  2. 森の人さん!
    体調いかがですか?
    誤診だったそうですね
    ホント、うれしい誤算です。
    でも、お大事になさってくださいね。
    石垣島のある八重山地方はホントよいところですよ!
    沖縄本島とも違う、ゆったりとした空気が流れています。
    私もシーサー付きの酒器、探したんですけど見つかりませんでした。。。
    次回はぜひ見つけて、お土産に買ってきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。