海の幸

水戸クラスのレッスンに会わせて休暇を取り、
いつもよりちょっとだけのんびりめに実家に帰省しました。
姉夫婦も合わせて帰省していたので、久々の大家族になりました。
以前、茨城の山の幸のお話をしましたが、今回は海の幸編です。
海の幸
魚市場で新鮮な魚介類をたっぷり♪
いつもは新鮮なお魚を加熱調理してしまうのがもったいなくて
もっぱらお造りなどでいただくことが多いのですが、
今回は全てイタリア料理にすることに。
Anitipasti
・岩牡蠣の軽いマリネ
・帆立貝のグリル
・ボタン海老の香草風味
Primo Piatti
・うにとミニトマトのスパゲッティーニ
・蟹とトマトクリームソースのタリアテッレ
Secondo Piatto
・きんきのハーブグリル
このほかに、ブルスケッタ・詰め物をしたズッキーニ・サラダなどを
用意しました。
みんなおいしくできたのですが、中でも好評だったのがうにのパスタ。
うにの鮮度が抜群だったので、オイルベースのソースを作り
ミニトマトとうにはさっと合わせるだけにしました。
うにが濃厚なのでオイルベースでもとってもコクがあります。
また、潰さないように火にかけたミニトマトが
ちょうどよいアクセントになり、うにの生臭さを消してくれました。
これだけ用意しても材料費は一人当たり千円しないことに、またびっくり!
観光で茨城にいらっしゃる方にはぜひオススメの市場です。
保冷ボックスのご用意を忘れずに☆

海の幸” への2件のコメント

  1. 素敵なHPになりましたね♪
    これからもレッスンが楽しみです。
    きんき!大好き!けど、こちらでは高級だからなかなか食べれない・・・ブログ読みながらヨダレじゅるじゅるでしたよぉーーー

  2. >あけみんさま
    コメントありがとうございます。
    HP同様、レッスンもお楽しみいただけるよう頑張ります!
    きんきおいしいですよねぇ
    でも確かにお高い!
    この時は夕方行ったので、かなりオマケしてもらえました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。